
秋に間に合った。ひさしぶりに紅葉大満喫。
戸隠神社を一日で参拝できたので、志賀高原に行ってみることにした。
池めぐりのトレッキングして「志賀高原歴史記念館」行こうと思ったら10月31日で冬季休業。
長野の11月は冬。
どうしようかな~と思いつつ蓮池の方へ行ってみたら最新鋭ゴンドラが回っていた。
以前は志賀高原ロープウェイがあったのだけれど、2011年に老朽化で廃止。

こんなふうに対岸まで一気につないでいた。

かつての乗り場から展望できるようになっている。

今は一度谷底まで下りて、山頂まで登る。
つまりゴンドラ3つも乗れる。3000円だって。
明日(11/3)で営業終了だって! さくっと路線変更。

チケットはリングタイプ。
手ではちぎれないくらい硬いけれども、ゆるいと抜けるので注意。
途中失くしたと思って大慌て。ポケットに入ってた。

最新鋭パルスゴンドラ!

1本目、志賀高原リゾートゴンドラ。
3連ゴンドラが「だんご三兄弟」みたいでかわいい。

2本目、ブナ平ゴンドラ。
こちらは少し古いので、窓の透明度が低いのが残念だけれど、ここが一番紅葉している!

3本目、東館山ゴンドラ。
紅葉がだんだんと下になっていく。
うん、スキー場広すぎて、何が何だかよくわからない。

長野五輪の大回転競技が行われた、東館山オリンピックコース。最大斜度36度。
上から見てみますが、まあ無理。これで中級とか、長野おかしい。
▼御柱の木落し坂は斜度35度
nagareru.hatenadiary.org

山頂レストランでチーズ・フォンデュ。たまにするの楽しい。

東館山神社が徒歩10分程度というので行ってみます。

よく整備されていました。

寺子屋スキー場見えます。もうスキー場広すぎてほんとよくわからない。

東館山制覇。お手軽登山。

ガーデンテラスで休憩。
地図をみると「前山サマーリフト」もあるのだけれど、10/19で終わっている。
山頂はもう冬の装い。長野はウィンターシーズンの準備に入ろうとしています。

いやいやもう少し秋を堪能させてくれーと下山して292号ドライブ。
志賀草津高原ルート(志賀高原陽坂ゲート~草津天狗山ゲート) は、冬期閉鎖中(11/12~)です。
まあそれ以前に草津白根山警戒レベル2で、8月4日からずっと通行止め(群馬県側:万座三差路~殺生)ですが。
どうも292号制覇にならないなー。
▼前回の292号
nagareru.hatenadiary.org
前から行きたかった野尻湖にいくことにしました。
「野尻湖ナウマンゾウ博物館」を見学して知ったのだけれど、野尻湖周辺は旧石器時代から人がいる大都会・・。野尻湖人、縄文時代の前ですよ。
もっと自然いっぱいの湖かと思いきや、生活排水による富栄養化で水草大量発生(1970 年代)、1978 年に水草除去でソウギョ5000匹を放流したら、今度は水草が食い尽くされて水質が悪化というすごい歴史を持つ。
ソウギョは残り100匹ほどらしいが、全長1メートル以上・25kg超の大物ということで、一攫千金イベントも行われていたらしい。
ソウギョは流下卵で野尻湖では育たないから、野尻湖からの絶滅は寿命待ち、というところか。
2021年度ソウギョ捕獲事業ご協力のお願い | 野尻湖漁業協同組合
当然ブルーギル・ブラックバス等の外来種が多数いる一大遊漁エリアということがわかった。
キャンプ&カヌーするようになって色々な湖に行くけど、つり客とはなかなか共存できないのでシーズンは考えたいところです。
野尻湖は湖の中に神社があってカヌー参拝してみたいと思っていたところ。
遊覧船やモーターボートもあります。

遊覧船は14:30で終了とのこと。
モーターボートだったら15:00で運行するというのでお願いします。
本日最終運行というので、チャーター状態。
弁天島直行便モーターボートは、チケットに「島送り」と書いてある。
島送り!
ちなみにこの島送り便と遊覧船、11/9で今季の運行が終了だそう。
www.nojiriko.co.jp

お天気だったのに、いつのまにか曇天。
船頭さんに「降りそうだけど大丈夫?」と言われ「傘は持ってますー」と答えて出発。
スピード上げますよ、というのですいっと到着です。

弁天島上陸! 琵琶島、が正式名称らしい。
30分後に迎えに来るね、と、モーターボートは先の参拝者を乗せて戻っていきます。
第一鳥居。勝海舟の揮毫だそうだ。

第二鳥居。思ったより広い。
遊覧船だと上陸時間は15分しかないらしいから、モーターボートでよかった。
ぱらぱら雨が降っていますが、島の木々でそれほど濡れません。

第三鳥居。3つとも両部鳥居で立派です。
宇賀神社の御祭神は、倉稲魂命・市杵島姫命ほか。
行基が作ったという御神体が「宇賀弁才天」と称されたらしい。
ウカノミタマはいわゆるお稲荷さんだけど、穀物神は水を必要とするから弁才天(河川神)や宇賀神(蛇神)と習合して、よく蛇を頭に乗せてたり、狐に乗ってたり、琵琶を持ってたりする。
イチキシマヒメは、宗像三女神のひとり、海上交通の神様として、よく島におられる。こちらもよく弁才天と習合している。
どちらも水に縁のある神様。
うん、この雨も禊と思うことにするよ。

社務所は終わっていたけれど、御朱印受付があったので申込書に従って400円納める。ありがたい。
良子女王の参拝記念碑があったり、島も一周できるようだから、次回はやっぱりカヌー参拝したいな。
30分では短い。

桟橋に戻ってくると晴れてきた。
天気雨。狐の嫁入り。
そういやウカノミタマって荼枳尼天とも習合するしな。きつね繋がり。
www.hozukino-reitetsu.com

夕日に照らされた第一鳥居がきれいです。
雨がそろそろやみそうだ。

モーターボートに乗ったら、船頭さんが虹が出てたよ、という。
まだ見えるかも、と振り返ると、神社の上に虹が見えます。
うわあ。
なんだか。
神懸っている。
宇賀弁才天様、すごいサービスです。
こんなの初めて。
ほんとにひさしぶりに、虹を見た。

参拝中の30分だけ雨を降らせて、虹を見せてくれた。

船頭さんが、ゆっくり帰りましょうか、と言ってくれて、スピードを上げずに虹と神社を見ながら、ゆっくり船旅。
ありがたい。ほんとうにありがたいことです。

御朱印も無事に郵送されてきました。
きちんと折らずに入っていて、送料が110円かかってることを考えると500円くらい納めてもよかったなあ。次回行ったら賽銭はずまないと。
これから仕事の山を迎えます。お仕事がんばるぞ。
