ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

鳥取さんを応援します

とりあえず大山(雲隠れ)
四十七大戦が好きです。
で、それに便乗している鳥取県が好きです。
www.pref.tottori.lg.jp

で、今回旅行するにあたって、事前に鳥取市観光コンベンション協会にパンフレットを請求して、送付してもらった(無料)。大量の鳥取パンフに聖地巡礼MAPも入れてもらいました。ほくほく。

鳥取に行ったら絶対行きたいと思ってた三徳山三佛寺
いやーなめてましたわ。
お堂行ってみたかったんだけど、調べたら本格登山&素人近寄るなという寺だったので、遠くから見るだけにした。
あんなとこにあんなもの作ろうっていう宗教心。
でも実際行ってみたら、いい感じに岩が窪んでいて、遠目に見てあそこに寺あったらすごくね?!みたいな感じでつくりたくなる気持ち、ちょっとわかった。
投入堂
投入堂アップ
文殊堂
文殊堂アップ

さて、至言「スタバはないけど、スナバがある」という発言をもとに作られたすなば珈琲にも行きます。
すなば珈琲
神話「因幡の白兎」で有名な白兎海岸の道の駅。白兎店から、ちょうど白兎が渡った淤岐ノ島が見える。
淤岐ノ島の鳥居
コーヒー飲みながらまったりしてたら、淤岐ノ島の鳥居に鳥が止まっていて、オオタカっぽい!と思ってカメラでズームしてみたものの、よくわからず。
白兎神社
で、もちろん白兎神社にもいきます。もういたるところが当然ウサギでかわいいのだが、結び石という縁起物があちこちに積んであって、それがまたかわいい。
石を投げて鳥居に乗せる話はよく聞くけど、あれってものすごく難しいのよね。
それで、鳥居には当然たくさん乗ってるんだけど、鳥居じゃなくてもいいやっていう感じで、参道の狛犬ならぬコマウサギにたくさんのせてるわけだ。当然手水のところにもたくさんある。
ウサギみてるだけで癒されるわ。大国主はお前がいなかったら八上姫を娶れなかったのだよ!

仁風閣
さて四十七大戦では、投げられている仁風閣です。
いやもう庭がよかった!芝がぼうぼうで自由気ままでよかった!誰もいなくてよかった!

ラスト鳥取砂丘
鳥取砂丘36度
鳥取砂丘
もうね、気温36度、湿度60%ってとこで、人間がいる場所じゃないなって思った。
ほんとは海まで歩いてみたかったけど、死ぬ。熱中症で死ぬ。
そんなわけで砂漠珈琲ソフトクリーム食べて帰ってきた。
鳥取砂丘って、この雑草三昧の日本によく成立してるなと思ったけど、実際緑化されてきてて大変らしい。うん、そうだと思う。

鳥取ー羽田ライン