ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

どくだみの花が咲いたらどくだみ仕事

ドクダミチンキ
今年もチンキをつくります。
ドクダミ
我が家の犬走り空間のドクダミ
お隣さんに咲いてて嫌がられてなさそうなので、うちにも移植してきました。
今年も柵を越えて共演しています。
一面咲いたら、花だけ全部摘んでいく。
つぼみは残して、全部摘んでもまだ花を楽しめます。
花だけ
今年はちゃんと測ってみました。144g。
瓶詰
ホワイトリカーで、保存容器を共洗い。
1000円程度で、1.8Lを購入してきますが、2L瓶だと入りきらず。1.6Lくらい。
チンキはハーブ1に対してアルコール5~10と言われてるからこんなもんかな。
1か月ほどで出来上がり、ということだけれど、まだ去年のが残っているので、半年ほど寝かせます。
出来上がり
写真は去年の出来上がり。ハーバリウムみたい。
入浴剤として使い始めたらあっという間になくなることがわかったので、自重。
うがい、虫よけ、かゆみ止め、化粧水。使い道も色々です。