ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

大掃除シーズン到来!手はじめはカーテンと窓

ユキノシタ
我が家の大掃除は、梅雨入り前~梅雨時期です。
GW明けから始めて、梅雨明け前までに終わらせる。
関東に住むようになって気づいたけど、雨は言うほど降らないし、晴れるときは晴れる。
実家(愛媛)に住んでた時は、梅雨っていったらほんとに雨続きで、傘を使わない日はないってくらいだったのに、関東だと雨予報だったのに傘使わなかった、という日が多い。

湿度が高くて汚れが浮きやすく、晴れると明るくてからっとしてて掃除してて気分いい。
水仕事が苦にならないし、汚れがとれたのもよく見えてうれしい。
春の花粉を落とせるし、カビの発生を抑えやすい。
暑くも寒くもなく、虫もほとんどいない。
冬物の片付けをして、夏物の準備をする。
大掃除に最適な時期。
年末の大掃除なんてやったことないですわー。

今年は梅雨入りが早い。
関東はまだだけど、今日は晴れるというので、カーテン洗濯。
ミニマリスト界隈でときどき見かけるカーテンなし生活とか考えられないな。

我が家はカーテンは基本二重にしてて、全部クリーニング不要・洗濯機で洗濯可能なもの。
まあそれでも洗うのは年に2回くらいです。
レースカーテンは、ほどほど外が見られて、光と風が入ってくるのが好き。
道路側が一番大きい窓なので、1Fを遮像、2階を花粉キャッチにしています。
夜は厚手カーテン閉めます。書斎だけ遮光カーテン使ってる。
カーテン二重にするのは、断熱効果もある。
風水的にもいいらしいよ。

ブラインドは掃除が面倒なので設置する予定なし。
ロールカーテンは、最初からついてるものを使ってるけど、洗濯できないから壊れたらカーテンに替えちゃうつもり。
カーテンって買い足すばかりで、捨てたことも買い替えたこともない。
汚れもつきにくいし、カーテン生地っていい生地なんだろうな。

カーテン洗濯

いい天気。今日はレースカーテンだけ洗濯。
カーテン洗っている間に、窓のさんも掃除。
洗濯機が終わったら、そのままカーテンとりつけて乾かします。

河内晩柑

だんなが洗車するというので、窓掃除をお願いしました。
もらいものの高圧洗浄機ケルヒャーで車も窓もピカピカ。
実家から送ってくれた河内晩柑が、お掃除のご褒美。