ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

イヌツゲ大剪定、その後

シラン
シラン、増えてきた。
2014年に見つけたときは2つしか花がなかったのだけれど。
うれしい。

2013年 2013年
住みはじめた当初のイヌツゲは茫々たるものでした。

2020年 2020年
丸く剪定するものの、陽当たりがいい南側だけ伸びていって、どうにも頭でっかち。

剪定後 剪定後
イヌツゲ元気そうなので、強靭さを期待して大剪定したのが去年。

剪定後 2021年現在
枝だけになってしまうかと心配していましたが、1年経ってみると復活です。
少しはバランスよくなったかな。

ハナモモとレンギョウも剪定しました。
ハナモモ、縮葉病とアブラムシ付着が始まる前に剪定したいのだけれど、ちょっと始まってた。
間に合ったかなー。