ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪籠りの日はローリングストックを消費する

避難所に行くための持出袋なんて用意してない。 庭や駐車場で避難生活するための道具は持っているけれど。 私たちは、できるだけ避難所に行かないように頑張るのです。

おうち花見

恒例、2階から撮り。

春の花を愛でる

花桃がカーテンを開けろと催促する。 ==== ちょっと開けただけでも、咲いたよ!アピールがすごい。満開にはもう少し先だけれど。雪柳の白との対比もいい。スミレも大好き。この庭木を植えたのは私じゃないけど、この庭が大好き。庭梅もキッチンカーテンの隙…

乾燥式生ごみ処理機「リサイクラー」を語りたい

臭くない・ゴミがでない・虫がこない・肥料になる・コスパが高い。

春の嵐はカード整理日和

最終的に持ち歩くカードは5枚になりました。 (1)免許証 (2)保険証 (3)キャッシュカード(銀行) (4)クレジットカード(Suica) (5)ポイントカード

たまには家呑みサングリア

結局、飲み会は延期。

16年目のホームベーカリー

我が家の常設キッチン家電は4種。

一足お先に、あるいは、お先にどうぞ

一斉にマスクを買いに行くのなら、できるだけ買わずに済むように。 一斉にペーパーを買うのに並ぶなら、できるだけそれを見ずに済むように。 一斉に避難所に行くなら、できるだけ行かなくて済むように。 そのための備えをしたい。

足るを知る(衛生用品編)

衛生用品の補充が必要なのは、普段使っていないから。 マスコミが報道してから買った衛生用品は、この度の感染症が収束したとしても普段から要るもの。 (ダークチェリー大好き)

足るを知る(マスク編)

最大6か月・最低3か月の在庫がある方がいいのでは、という理屈は、マスクにも当てはまりそう。 (我が家の木蓮が咲き始めました)

足るを知る(トイレットペーパー編)

品切れを聞いて焦るのは、どれくらい必要かを知らないから。 (カップで提供されなくなったけど紙カップも限定のサクラミルクラテ)

包丁は1本で足りるけど3本あるとうまくいく

「牛刀」「出刃」「ペティナイフ」が基本の3本。