ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込みの配合を変えてみるBY01

平成30年度醸造の手前味噌が完成。約7kg。寒仕込みの土用越し。 琺瑯に入らなかった分はプラスチックケースにとりあえず入れて、先に使います。 今年の味噌用の黒豆(新豆)は、400g・580円。 糀と塩は、鈴木こうじ店にお願いしました。 さていざ仕込みにと…

洗面台の蛇口交換でぴかぴか(ビフォーアフター)

1996年施工の家を中古で購入したから、洗面台は当時のものと思う。お風呂やキッチンみたいに緊急性が高くなかったから後回しにしてたのだけれど、ついに洗面台に手をつけることにした。 朝シャンという言葉を彷彿とさせるバブル感あるシャワー付洗面台。 古…

ガーゼケットを当て布補修

綿麻ガーゼのタオルケットが破れてしまった。 購入したのが2012年8月なので捨ててもいいのだけれど、一年中使えるし、使い込んだガーゼは柔らかくて手放しがたい。当て布をして補強することにした。 破れたところを切り取り、範囲が20cm大。 ガーゼの当て布…

半幅帯と小紋でアフタヌーンティ

年始のおでかけをホテルdeアフタヌーンティにしましょう、というので大手町まで。 席を14:00に予約して、ついでに直前まで箱根駅伝の応援をしてきました。 ラストの直線のところで遠目ながらも場所を確保できたので、1時間前からスマホで状況を確認しつつ待…