ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅沼キャンプ村

菅沼をマイカヌーで漕ぎたい、と思ったら菅沼キャンプ村に宿泊するしかない。近年はテントを張れる場所が提供されるようになったようだけれど、基本バンガローだけのキャンプ場です。 なのでまあ、基本は個人客よりも団体受入の体制。(HPからも沸々と感じる…

凪の菅沼へ漕ぎ出す

凪の菅沼へ漕ぎ出す 菅沼の朝。予報では雨曇でどうかなという感じだったのに晴れ。こんなの見たら漕ぎ出さずにはいられません。カヌーは夜明けから出艇可、釣り客が出る前に出艇です。(釣りは8時~17時) べた凪の水面 朝日射す 朝日眩しいひとしきり漕いで…

霧の菅沼へ漕ぎ出す

霧の菅沼へ漕ぎ出す 前々から気になっていた菅沼(群馬県)に行ってきました。エントリーできるのは私有地という名のキャンプ場からだけなので、ちゃんとキャンプ場を予約します。合言葉は「予約嫌いこそ要予約」。https://www.sugenuma.com/ホームページも…

上田紬の秋色印鑑ケース

会社でしか使わない印鑑が2本あり、2本とも入る印鑑ケースを探してた。できれば朱肉付で。 別所温泉街を歩いていたら、上田紬のお店を発見。入ってみると着物というより小物がいっぱいでかわいい。 新潟で塩沢紬を見た時も、最近の紬は色がポップでかわいい…

調味料は小袋がいい

善光寺の目的を一通り果たして、さてお土産でもみながらカフェでもしましょうかと歩き出すと、みんながみんな八幡屋礒五郎の紙袋を持っているのに気づく。 なるほど、とばかり本店に入ってみたものの、買うのに悩む品揃え。 そういえば1回切りの小分け袋での…

御朱印はスタンプラリーでいい

なぜならそれで間違いなく寺や神社にお金が入るから。それで建造物や人が維持されてるから。 そういう意味ではスタンプラリーが有料でもいいと思うし、スタンプ型御朱印を無料にして手書きと差別化するのもいいと思う。 私は写経もするしそれを納経した上で…

善光寺と北向観音の両参り

善光寺は3回目。長野行の目的は、長野に住む友人に会ってひたすら話をするのがメインなのだけれど、まあどうせならというので善光寺をディープに参拝します。 一日善光寺のつもりで、せっかくなので朝事から。アイドルの握手会みたいね、というので遠くから…

そうだ、深夜バス乗ろう

18時。 毛玉が取れなくなって捨てようと思い始めた20年来の古いスーツで、さいたま新都心の仕事を終える。そこからグリーン車に乗って品川まで。770円の上乗せで金曜夜の通勤ラッシュをひらりとかわす。何も買わずに乗ってしまったことを後悔していたらグリ…

調味料小袋をストックしてもゴミになるヒマがない

今年新たに始まった職場では、お昼にお弁当屋さんがまわってくる。470円という破格の上に、お茶(紙パック)と、みそ汁(インスタント+紙コップ)がついてくる。お弁当にも、ソースやしょうゆが小袋でついてくる。 お弁当は比較的味が濃いから、ソースやし…

布ナプキンをやめようと思う

生理痛軽減とゴミ削減のために2003年からはじめた布ナプキン。振り返れば16年も続けている。 暖かくて、かぶれなくて、いい。10枚ほどの手作りナプキンをとれるNo.1で汚れを落として使いまわす。ゴミが出ないのもよかった。 このところ、40代に突入して、急…

オフィスサプライは天下の回りもの

オフィスサプライは天下の回りもの あまり買うことはないのだけれど、実はもらうことの多いクリアファイル。家での書類整理に便利に使わせてもらっているけれど、書類の方は適宜捨てているので、クリアファイルの方が無駄に多くなってきていた。絵があるクリ…

写経をするということ

1ヶ月に一度間違いなくやってくるPMS対策は、その時々によっていろいろだけれども、「単純作業の繰り返し」かつ「達成感あるもの」が効果的です。そのひとつが写経。 2014-04-27 写経はじめました。 色々意味を考えてみたりあるいは何も考えずにただ書き写す…