ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都内おでかけの日の持ち物と庭園のペンギン

「庭園に例のペンギンが展示されてるよ」という情報を聞きつけて、駆けつけました。朝香宮様のロイヤルコペンハーゲンのペンギン。散逸していたものが2010年に発見、東京都庭園美術館に寄贈されたというもの。 参照:宮家のアールデコペンギン 参照:1933年…

8月の電気代と電力会社選び

最も暑かったと思われる8月(7/16~08/15)の電気代をおそるおそる見てみました。 月間使用量:293kwh:7,969円(供給約款に記載の料金は8,147円)(つまり値引は178円) クーラーは1Fと2Fにあるけど使っているのは1Fの1台のみ。だいたい平日の夜18時~22時…

お手軽バードウォッチング

キャンプ場に鳶の仔がいるのでテンション上がる。かわいい。かわいすぎる。 勝手にバラちゃん(桧原湖)と名付けて、バラちゃんもう来たかな、バラちゃんもういなくなったかなと受付が気になる。いやもうずっとキャンプ場のアイドルでいてほしい。 キャンプ…

ゆったり湖上散歩

ゆったり湖上散歩 気に入ったフィールドには何度でも通う。湖は多分長野の方が多くて素敵なんだろうけれど、東京(渋滞)という壁が分厚くてあちら側はちょっと気持ちがひき気味。カヌーエントリーできて、湖畔でフリーでオート可で、しかも予約なしで行けて…

雨のキャンプも乙なものです

雨男雨女のキャンプは当然晴れる方が珍しいわけです。でもレインウェア着て設営とか、ずぶ濡れの撤収とか、勘弁。それは初代テントで散々やったのでできれば二度とやりたくない。 なので中日の雨は、許容範囲です。 キャンプの優先順位に甲乙丙丁があるとす…

桧原湖・早稲沢浜キャンプ場(6)

今年の夏季休暇は8/15~8/18の4日間。山の日の3連休を外した甲斐あって、渋滞知らず。 GWも行ったけどまた早稲沢浜に行きます。初日は夏の天気! お気に入りの場所は先客あり。でも湖近くの木陰に設置できました。 地面が石だらけだったので、ジェラルミンペ…

気合い入れたサンドイッチ

休みの日がすれ違う休日は、ひとりで家にいるのが不経済なので、図書館に行ってクールシェア。クルマは使わず自転車ででかけて一人パン屋ランチ。ナスキャビディップを大量につくったのを思い出して、サンドイッチ作ろうと思い立つ。 お気に入りのパン屋で8…

梅ピクルス大根ピクルス

梅ピクルス大根ピクルス 梅を仕込んだときに一緒に作った梅ピクルスは、思った以上にエキスがでた。梅を食べるのが惜しいので、先にエキスの方をピクルス液にして、ピクルスづくり。色々試したけれども、大根だけの大根ピクルスが一番好み。梅ピクルスもゆっ…

真夏の畳干しと迎え盆

真夏の恒例、畳干しです。まあうちは置き畳なのでひょいひょいと。中身もフェルトだから軽い軽い。ほんとは春秋に年2回すべきなのだけれど、面倒で真夏の1回だけになってます。 車の上がよく乾燥される気がする。掃除機かけて粘着クリーナーコロコロし、畳裏…

夏のおでかけの日の持ち物とお泊まりセット

夏のおでかけは、ワンピース+リュックが多いです。リュックはお気に入りのダレスバッグ。車でおでかけの日の鞄の中身はこんな感じ。 (1)スマホ(2)キーケース(家の鍵・災害用ホイッスル・ライト)(3)財布(4)傘(予報に関係なく必須)(5)日焼け止…

宇都宮美術館はもう私の庭だと思っている

宇都宮美術館はもう私の庭だと思っている 宇都宮美術館は、私の好きな美術館の五指に入るお気に入り。駐車場から歩くこの道が好き。 今回は水木しげる魂の漫画展。http://u-moa.jp/水木しげるの生原稿は、点描に代表される書き込みがすごくて、こちらもエネ…

ひまわり広場とナスキャビディップ

春日部に用事があったので、ついでにエンゼルドーム近くのひまわり広場にも行ってみました。 咲いてる咲いてる。我が家のひまわりはもう終わった感があるけれど、こちらはしっかり咲いてます。あとちゃんと立ってるなあ。何が違うんだろ。もっと密集して植え…

室温30度は十分涼しい

クーラーの室温設定は27度。肌寒く感じると28度に上げる。これで室温30度・湿度50%が、我が家の帰宅~就寝までの室温です。 自分で寒いと思っていなくても、冷えてくるとクシャミが出るので、これ以上室温を下げることもない。カラダは正直だなあ。 寝室はク…

シルビアのヘッドライトクリーニング

私がせっせと梅と味噌の面倒を見ていた頃、だんなはせっせと車の面倒を見ていました。 アウトバックのおめめはきれいなのに、シルビアのおめめはくすんでいる・・と言ったのを気にしたらしい。 そういえば前回磨いてくれてから3年経つ。車を買い替えたのがそ…

夏の土用は天地返し

夏の土用は、梅干しと味噌の天地返し。あと畳干し。これは来週。 味噌かめを開けてみたら、たまりがよくできていました。カビなし。一安心。 今回は一緒に混ぜ込みます。 せっせせっせとしゃもじで天地返し。ぺろっとなめてみたら、うまい。きゅうり食べたい…

梅仕事2019

8月第1週土曜、というのが、私が考える最も理想的な梅干し日和。 あくまで、私が梅干しを初めてからの経験則だけれど、その前の週が晴れで、その次の週も晴れ予報という最も安定的な晴れの週末です。連日最高気温が35度超。つまり夏の土用がピークで、これを…

ひまわりを立たせる

ひまわりは勝手に立つもんだと思ってたけど見事に倒れました。 うう、これだと芝刈りもできない。 急遽支柱を買ってきます。そしてバラ用の誘因材。 コレ!取り付けも外すのも楽ちん。 立ちました~。台風来るけどガンバレ。