ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣の日の持ち物

代々木公園の台湾フェスタと新宿高島屋のりぼん展を梯子してきました。 台湾フェスタは11時着でしたが、既に席は埋まり、行列三昧。 友人お目当ての葱抓餅(ツォンジュアピン)の列に並んだと思ったら、大鶏排(ダージーパイ)の列だったので、大鶏排と小籠…

今日はアイスクリームを食べてもいい日

今日はアイスクリームを食べてもいい日 40分以上くだらない講義を聞かされた挙句の2時間立食。私が一番下っ端という最も面倒な飲み会。終バスには乗りたくないので、都内を21時には出ます。こんな日はお風呂上がりにアイスクリーム。がんばった今日はアイス…

最低限調味料と定番調味料

暮らしの中で、使い切れない調味料ほど、がっかり感があるものはない。 なので使い切れないほど調味料は持たない。基本使い切ります。 最後の方は、使い切る献立を考えることに喜びを感じる。散々楽しんで最後はカレーで使い切る。カレーはどんな調味料も受…

災害用品は持ち出さない

まあ例えば、上記商品は購入してないけれども、ここで取り上げられてる30点セットがどこにあるかというと、車の中にあります。 1.ソーラー多機能ラジオ → アウトバック 2.5年保存水 → 2Lペットボトル×4本 → シルビア 3.缶詰ソフトパン → アウトバック・シル…

ようこそアウトバック

レガシィ乗りは乗り換えてもレガシィ、というわけでもないけれど。フラッグシップ車も3台目となると生粋のスバリスト感がでてきた。 国産・4駆・スキーとカヌー乗せるという最低条件をクリアすると、できればサイズは少しでも小さい方で、見切りが良くて、デ…

花桃収穫でシロップづくり

どうも「なり年」というものがあるらしく、去年おいしくいただいたヤブカンゾウは今年はさっぱりで、去年あまり実を収穫できなかったハナモモは今年は盛況。 ほったらかし管理の庭木では、毎年安定した収穫というのは難しい。まあそもそもハナモモは収穫時期…

ひまわり咲く

赤バラさんが枯れたあとの花壇がさみしいので、ひまわりを植えました。 夏に弱いローズマリーの日陰になるし、種は冬の野鳥たちにあげられる。 さすが頑丈なひまわりはすくすく育ちます。 先週のヒマワリ 先週、ひまわりが2つ咲きました。 芝も伸びてきたの…

理想の書斎を手に入れた

うちは書斎というより書庫ですが。いわゆる「本の形をしているもの」を全部集めている部屋です。リビングに置いている本は、座右なので各々5冊程度。あとは取扱説明書や契約書の類を別保管。残りは死蔵(あえて死蔵)です。 ワークスペースではないので椅子…

ぶら下がり健康器具をどこに置く

ぶら下がり健康器具を導入することにしました。 椎間板ヘルニアにも猫背にも効くというし、ストレス解消にもいいかも、しかも今安いわ~! さて問題はどこに置くか。1分以下の短い時間を一日に何度もするのが理想的だそうで、そうなるとリビングに置かないと…

はじめて投票するあなたへ。どうしても伝えておきたいことがあります。

しもだて美術館は、企画展も高校生無料! 企画展も無料ってありえないでしょ・・。ほんと今のうちに行っとけ。 ついでに、わたせせいぞうが江口寿史との対談の中でいいこと言ってたので書いておく。 どこの企業に就職しても、きっと『何かいいアイデアはない…

選挙は迷わない

選挙は迷わない さくっと期日前投票で選挙権を行使してきましたよ。初めて選挙権を手にしたときから支持政党が変わらないので、いちいち公約調べたり比較したりの面倒なことはしません。まあ毎回選挙公報くらいは目を通して、支持政党が180度方向転換するよ…

アクリルたわしを編む雨の日

キッチンで使ってるナイロンタワシのストックがなくなった。スポンジより硬いのでステンレス主体のうちのキッチンでは使い勝手がよいものだったはず、なのだけれど、そういや最近はシンク洗いにしか使ってない気がする。 ステンレスの汚れは「とれるNo.1」で…

すっぴん桃爪を愛するマニキュア

マニキュアの匂い・つけたときの爪の重さ・圧迫感が苦手な上に、除光液で爪が溶けるので、ずっとすっぴん爪でした。顔メンテの延長で首や手をメンテするように、ついでに爪もメンテするくらいで、特別爪のために何かはしてこなかったかも。 強いて言えば、精…

スキンケアはふたつだけ

それなりに色々試しましたが、無印オイルとDHCパーフェクトウェーブセラムに落ち着きました。 DHCパーフェクトウェーブは持っていませんが、20年前に買った超音波器具が今で言う美顔器と同じ、とわかり復活。 パーフェクトウェーブが一番周波数が近いので、…