ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穀雨の庭仕事

4月の終わりの穏やかな日曜日。家に引きこもってる予定だったけれど、体調がいいので庭仕事に精を出します。先週、落葉堆肥の切り返しを済ませたので、今週は青葉のお手入れ。 ・春雑草の草引き ナツツバキの新緑が美しい。コメツブツメクサが花をつけて繁茂…

おうちテトリス

だんなの気分転換につきあってディーラーに試乗しに行ったら、キャンペーン中だったらしく、保冷バッグをいただいた。 この保冷バッグ、無料で配布しているというのに、内生地がアルミ蒸着フィルムで、程よくクッション性があり、結構つくりがいい。だんなが…

絶好の花見日和は庭ピクニック

春うらら。そうとしか形容できない土曜日。こんな日に外出はしない。おうちで庭ピクニックです。 おにぎりはおかかと梅とごま油。ブロッコリーの肉巻きつくりおき。同じくもらいものブロッコリーの塩糀漬けサラダ。そして手作り味噌のお味噌汁。お茶は最後に…

愛媛県内子産じゃばらで邪気を払う(花粉症対策)

自慢できるほどの、生粋の花粉アレルギーです。 30年前は花粉症やらアレルギーやらなにそれ?て顔されて迫害されたのに、ここ20年で同類が増えて、アレルギーに対する理解度が高まりうれしいかぎり。 そんな中で最近テレビで放送されたらしい原種系柑橘類の…