ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の春一番はふきのとう

新芽前の消毒も終えて、あとは春を待つだけ。 ツバキがちらりと赤くなりはじめた。小春日和で勘違いしたレンギョウがぺろっと黄色い花をのぞかせてる。 今朝は特にあったかい、と思ったら、フキノトウが芽を出している。 まだ大丈夫だろうと夕方見たら、もう…

ほんとうはそこらへんに野良どうぶつがいればいいのにと思う

今日は春の空だ、と思う。2月になってご近所で梅の花が咲くと急に春めいてくる。 バードケーキはそろそろ終わり。実家からでこぽんが送られてきたから、鳥さんにもおすそ分けしてあげようかな。 メジロとスズメはフィーダーで一緒に食事。 今年は小鳥御殿を…

2018-2019スキーシーズン

あぶくま洞 スキーするために郡山まで来たもののスキー場に雪がない。ので年末はあぶくま洞に行きました。 意味もなくイルミネーションもしてます。 福島トップレベルの観光地・あぶくま洞は、行くなら冬です。人は少なし寒くもなし。広大な駐車場!真冬なの…

山形蔵王の樹氷を愉しむための8つのこと

今冬のスキー場は年末に大雪が降ったあとの降雪が少なくて、2月のハイシーズンなのにアイスバーン。 初日でスキーを堪能しきってしまい、3連休の2日目はスキーをやめて観光にすることにした。 この「スキーするために郡山まで来たもののスキーをしない」とい…

リピート確定の八千代町立図書館

学術系やマイナー新刊等で読みたい本が市内の図書館にない場合、茨城県図書館情報ネットワークやカーリルを使う。 私がインターネットというものに関わりだした20年前からの、夢の図書館横断検索! 10年ほど前に開発システムのテストに付き合った経験がある…