ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舞子高原オートキャンプ場

ある日家に帰るとうちにポンデライオンがいました。 「どうしたのこれ!」「たこやきキャッチャーでとれた」「PON!」「キャンプ連れてこう」「連れてこう!」 というわけで連れてきました。たこやきキャッチャーについてはぐぐってください。ポンデライオン…

アレルギー対策は鼻炎でも虫刺されでも同じ薬

週末キャンプに行ったら、ブユにやられました。私の地元ではブトと言ってましたが、関東ではブヨというようです。ブユは私の人生で3本指に入る「絶滅していいと思う虫」です。 10年程前から虫刺されで腫れ上がるようになり、蚊に刺されただけで皮膚科にお世…

高尾山に登ろう!

仕事で八王子の現場を写真で押さえておくことになり時間がないのでプライベートで行くのだが、仕事だけで行くのは嫌だからなんか遊びの予定入れよう、と思ったらすぐそばに高尾山があることがわかった。 東京観光地は人が多くて死ヌルので、いかに人を避ける…

夏の芝刈り

7月に一度芝刈りをしたのだけれども、その後は出かけてたり朝から暑すぎたりで放置してました。今日は一日くもりぽいので、朝も7時から芝刈りです。 大きな雑草を手で抜いて、リールタイプの手動芝刈りを使います。もう10cm以上伸びてるので、芝刈り高は最大…

梅仕事2018

夏の土用は、梅干しと味噌の天地返しと、置き畳の畳干し。 梅つぼを開けてみたら、立派な産膜酵母ができてました。箸でつまめる(!) まあ青かびになってないのでよしとします。 梅酢に濁りもなくキレイ。 日射も申し分なし。 一日でこんなに日焼けしました…