ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深堀隆介の金魚に会いにいく

2010年に羽田空港にDiscovery Museumができて、そこで深堀隆介の金魚に初めて出会った。生きてる、と見まごうばかりの金魚たち。以来、機会がある毎に作品展に行って新作を見るのを楽しみにしています。大きな展示としては2013年サンシャイン水族館、2016年…

夏着物ロマンチカ

暑いからかき氷を食べに行こう!というので浅草まで。 友人が浴衣を着るというので、せっかくなので白い着物引っ張り出します。 カワセミの夏帯は古いけれどかわいいのです。 綿麻の夏着物なんてTシャツみたいなもの。 帯は名古屋だけど、枕と帯揚使わずに、…

行ってみたらあらためて新潟が異世界だった

小学生のとき自分の生活圏が「瀬戸内式気候」という学習をして「冬あたたかく夏涼しい」「年間を通じて晴れが多い」という、なんとも暮らしやすい地域であることを知った(夏の渇水が問題点ではあるが私の地元ではそうでもない)。さらに雪もまったく降らな…

新潟がアニメに力を入れているというので

参照:けものフレンズ×がたふぇすコラボ がたふぇすのレインボータワーのポスターがよかった。当然廃墟だろうレインボータワーにトキたちがいる。現実にも半廃墟となってるレインボータワーにトキが飛んでくることを夢想する。がたふぇす行きたかったなーと…

玄関にて、靴と道具と災害への備え

玄関の扉を開くと正面が自転車。お気に入りのフライヤーは放っておくと無限に増えていくのでここだけにしてる。右側の天井まである靴箱は、当然靴が入っているけれども、やはり当然のごとく靴以外の方が多い。 一番上の踏み台ないと届かないところが非常時の…

外遊び用温度計を買い替える

外遊び用温度計を買い替える キャンプやトレッキングの外遊び用にはEMPEXの「サーモマックス50 FG-5152」を使ってました。ストップウォッチみたいで気に入っていたのだけれども、温度が正確に測れなくなったので買い替えです。気温だけじゃなくて、水温も計…

日立駅の絶景カフェとバードに心広げる

日立駅は海のそばにありながらかなりの高台にあって、周辺駐車場と駅を写真のような陸橋でつなげている。絶景カフェはこの突き出たところにあるわけですが、前回行ったときは貸切で入れなかったので今回はリベンジ。 大きなガラス張りの広い通路。こういう広…

とりあえず鉱山に行けば仕事のモチベーションは維持される

写真は、2015年11月の足尾銅山。20年ぶりくらいの再訪でした。 20年前に「あの教科書に出ていた田中正造の足尾銅山」と思ってテーマパーク「足尾銅山観光」に行ったときには、田中正造の田の字も見つけられず、従業員を守るために防塵マスクとか短時間交代労…

御岩神社がよかったので御岩山に登拝することにした

日立の御岩神社がすごいらしいから一度行ってみてよ、と友人がいう。日立市ってこれまでに何回も遊びに行ってるけどそんなの知らない・・と思ってネットで調べると、うさんくさいパワスポ話がいっぱい出てきた。御岩神社の社格は村社だけど水戸藩の国峰らし…