ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テント snowpeak ドックドーム Pro.6

3代目のテントはドックドームにしました。 トレイルトリッパーIIを2008雪峰祭で16000円で手に入れた身としては、金額が単純計算10倍の商品です。まあそういう恩恵も含めて、この際定価で購入して、がんばれsnowpeakってことで。ドックドーム購入資金として貯…

落ち葉堆肥の切り返しと松のみどり摘み

今年は暖かくて植物の成長が早いので、GWにやろうと思ってた作業を前倒しです。 落ち葉堆肥の切り返し 我が家では、秋に詰めるだけ詰め込んだ落ち葉を冬を越させて嵩を減らし、春先に切り返してぬかを詰め込み、夏が終わった9月末頃で完成。土に混ぜ込むの…

スタバ羽田空港タンブラーはシロップ入れに

昨年つくった梅シロップの残りをついに全部使い切ることにした。 梅は完熟梅なのでそのまま食べてもオイシイのだけど、ひと手間かけて、梅ゼリーに。 ひと手間と言っても梅シロップにゼライス入れるだけだけど。 煮たたせ中。写真の泡はそのうち消えます。こ…

新たまねぎのたまねぎドレッシング

新たまねぎがでまわりはじめると、たまねぎドレッシングをつくります。母がガッテンに感化にされて教えてくれたレシピ。もう10年来になる我が家では定番の季節レシピです。 血液さらさら酢たまねぎ(ドレッシング) by takapyona 我が家のレギュラー調味料で…

ぷらっとやんば・八ッ場ダム再訪

毎年3月に大学のゼミ合宿に参加していて、その時に必ず高崎の「だるま大使」のラーメンを食べに行くのが恒例だったのだけれども、今年は時間がなくて行けなかったので、この奥四万湖再訪に合わせて行くことにした。 例年行っているのは2号店で、ランチ営業だ…

四万ブルーをもう一度

平日休みがとれた!というので、奥四万湖リベンジです。前回の青くない奥四万湖はこちら。 四万温泉周辺は、季節が戻ったかのように桜も花桃も連翹も満開でした。晴天で満水。期待できます。 青い! 青い~! 例によってこしきの湯に車を止めて、ダムの天端…

スノーピーク フィールドクッカーPro.3 鉄フライパンのハンドル交換

スノーピーク フィールドクッカーPro.3 鉄フライパンのハンドル交換 我が家のフライパンは、1996年に購入したスノーピーク「フィールドクッカーPro.3」の鉄フライパンを使っています。フッ素加工のフライパンは大学入学当初に1度買ったきり。そして1年経たず…

雑草で雑草対策

家を購入した2013年には、庭の一部分だった芝は、今は全面に広がっています。私としては、西洋じみたきっちり手入れされた芝生の庭にするつもりはないので、芝生の手入れも適当です。 管理のあまりいらない原っぱ庭が目標なので、むしろ雑草大歓迎。 去年の…

春のフキを食べよう

庭の隅に勝手に生えてきたフキノトウは、見つけてから2年目ということもあって着々と成長。 お隣さんに浸食しつつあったので収穫していただくことにした。 ヤブカンゾウに続く春の食材。 竹ざるにのせるとさらに食材感が増す。 春の食材は、下ごしらえが肝心…

おうちの庭でハナモモ花見

もう、週末と桜の満開が重なるような日にキャンプはしない。 おうちでゆっくりハナモモ花見です。 レースカーテン越しの存在感 南西の出窓が絵画のよう 奥のユキヤナギも満開。隣家の紫木蓮も満開。 グランドシート敷いて、四隅をペグダウン。竹ざるにおにぎ…