ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬用養命酒

薬用養命酒 愛読しているデイリーポータルZの「こたつをスキーに連れてって」が面白かったので、にわかに養命酒が気になりはじめた。これは1本買わねばなるまい、と、大学のゼミ合宿用に購入。※ゼミ合宿用には大学生用に毎年ネタとなる酒を持っていくように…

小鳥御殿

バードケーキを置くようになると、ヒヨドリがゆうゆうとフィーダーに乗るようになってきた。 1羽がやってくる分には構わないけれど、5~6羽が群れになってやってくるようになると、映画「鳥」(1965年・ヒッチコック作品)を思い出す・・・。大食漢の彼らは…

追悼 後藤由香子

毎年横浜人形の家で展示されていた後藤人形を楽しみにしていたのだけれど、今年はどうかな、とみてみたら「追悼」の文字・・・。哀しい。若すぎる。もう新作を楽しみにできない。 最後にかぶりついて見ておこうと行ってきました。 2月文楽の演目に「女殺油地…

2017-2018スキーシーズン

2014年の「ぜんぶ雪のせいだ。」の雪を最後に、2016年にいたっては「そこに雪はあるか。」といった状況で、JR SKI SKIのCMに降雪量が振り回されるかのような事態となっておりましたが。 今冬は近年稀に見る降雪量!ということで、安心して年末から沼尻スキー…

防災食でバードケーキ

職場で災害に遭ったときのために会社が支給している防災食を各自ロッカーや袖机に入れているのだけれど、賞味期限間近ということで、新しいのが支給された結果、古いのは各自で処分、ということになった。 アークスリー (非常用食料・飲料水・保温用シート…