ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事の準備

1リットル保存瓶は、Luminarcのシファシルジャーを使っています。主に梅干し入れ。 2リットル保存瓶は、東洋佐々木ガラスの赤フタ瓶。こちらは果実酒や果実シロップの仕込み用。 らっきょう編(1個セット)【らっきょう漬け 梅酒びん 梅びん 果実酒びん 保存び…

新緑の庭と草引き開始

ナツツバキ新緑 ナツツバキの新緑はほんとうに輝くようです。 キュウリグサ 今年の春庭は、キュウリグサとオランダミミナグサが席巻しており、何がでてくるか試している実験プランターにも密集。ミチタネツケバナが種を散らす前・オランダミミナグサの勢いが…

ゴミ箱見直し

ビフォー(2016/12/21) シンク下は、ゴミ箱。ここはあんまり開け閉めしないようにしよう、と決めて、頻度の低い不燃ごみ・乾電池・踏み台置き場です。さらに頻度の低い缶・瓶は、床下収納だったりする。 段ボールをゴミ箱にしていて、段ボールが傷むたびに…

ガーデンツール収納

ビフォー ガーデンツールというとおしゃれな感じがする・・。農具というほど本格的でもない。まあ竹ほうきとかスコップとかをどうしているかというと、これまでは家の壁の側面に紐を張って吊り下げていたのです。しかしだんだん道具が増えたのでだらしなくな…

ステンレス洗濯ハンガー修理

2011年に東和産業のステンシア2シリーズでステンレスの角ピンチハンガー(32ピンチ)3個を購入。 nagareru.hatenadiary.org このほぼ同時期に、だんなが忘年会の景品でプラスチックの角ハンガーを当ててしまい、結局角ハンガー4つでやりくりしていたのだけれ…

インドア花見

桜は満開ですが、雨。この土日は桜キャンプに行こうと思っていたけど、雨でキャンプする気合いがないので中止。春先の雷には、頭痛薬飲んで眠るしかない・・というようなぶったおれっぷりです。 今日はそれほどでもないので、インドア花見。 カーテンの隙間…

ランドリー収納

リビングとランドリーの仕切りは、引き戸もあるけれども出入りが多いのでふたりで使う分には基本閉めず、のれんで仕切り。引き戸を閉めるのはお客様が来た時の目隠しとお客様が使う時くらいかな。 ランドリーに入ると左に洗面と洗濯機・右にお風呂とトイレが…