ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都写真美術館 モーニングロードショー 文楽 冥途の飛脚

1979年に制作された文楽映画がデジタルリマスターで再上映(参照)、という情報を聞きつけて、急遽平日に休みをとって突入。10時開館、10時30分から上映、というので平日だからまあ大丈夫だろうと開館前10分に行ってみたら並んでいる・・。写真美術館のシア…

2016-2017スキーシーズン(後半)

年度末の春分の日は、忙しさのあまりに毎年休日出勤する羽目になるかわいそうな祝日だったのだけれど、今年は土日とくっついて3連休!というのでなんとか仕事に区切りをつけて、これが最後とスキー場にかけつけます。 土曜日は人が少なくて雪も良くて爽快! …

早春の庭

早春の庭 通勤中に梅が咲き始めたな、と思ったころには、クリスマスローズも咲いてた。うちの春一番を教えてくれたのはクリスマスローズでした。今年は椿も順当な時期に開花。木蓮が咲き始めました。ふくらみはじめの時期のつぼみがむくむくしていてかわいら…

四国遍路でキャンピング・カー

四国遍路をしよう、と思い立ったのは全く思いもよらない理由だったけど、いつかやろうと思っていたことをいつやるかと踏み切るのは、縁だったり業だったり運命だったり事故だったりするものだ、と思うことにしている。やろうと思い立って本屋に行くと、2016…

お年玉でハガキをおくる

いただいた年賀状のお年玉は、思い出した頃に当選を確認している。20通かそこらのやりとりしかなくても、1通は当たっていたりするのです。決まって3等の切手シートだけれも、この当選切手で、当たった年賀状をくれた人に当たったよ~とハガキを出すのです。…