ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤散布覚書

薬剤散布覚書 白バラさんは一季咲きなのでこの5月が一番の見頃です。バラは農薬まみれというけれど、あまり使いたくないし、でも無農薬栽培するほど気合もない。農薬使うならうちの庭の他の花にも使えるのがいい、というので、この3年試行錯誤した結果、今の…

北茨城・六角堂再訪

天心記念五浦美術館の立地が好きで、ふらっと思い立ってよく行く。近くの六角堂は、震災前に一度行ったのだけれど、閉館していて入れなかった。そのあとしばらく足が遠のいていたのだけれども、震災の津波で流失。平成24年4月に一般公開再開、ということで、…

布施弁天ポタリング

GWはいろいろおでかけ先を考えてみたけれど、天候と相談して結局遠出はせず。嵐がようやく去って風が穏やかになったので、再びのポタリングです。今回は、幸福の路~布施弁天~利根川堤防~守谷SA~鬼怒川左岸。 幸福の路(しあわせのみち)~布施弁天 南守…

花桃シロップ

上の写真は4月上旬の花桃。モモだと思って、実を大きくすべく手をいれてきたけれども、ちっとも大きくならなくて、どうもこれはモモじゃなくてハナモモのようだ、とわかったのが去年の話。 3センチ大の実を山のようにつけるので、摘果して5センチ大にまで大…

5月の原っぱ庭

5月の原っぱ庭 枝から新芽が出て、葉っぱがみるみる大きくなって、新緑で庭がいっぱいになるこの季節がすき。うちの庭は、昔遊んだ空き地や小さな野原をイメージして手を入れている。それほど広くないけど、原っぱ庭が目標。ほったらかしのようで雑草だらけ…