ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守谷地区ポタリング

守谷市本町、いわゆる守谷地区と呼ばれる、旧守谷町の中心部。守谷郵便局の場所から考えても、国道294号が整備され始める昭和45年以前の中心地であることがわかる。道が狭くて車で行くのは億劫な場所なので敬遠していたのだけれども、GWが爽やかなお日和なの…

米のとぎ汁乳酸菌液

家庭排水が川に流れて水質汚染につながるというのは、排水先が下水道や浄化槽につながっていない場合の話ではあるのだけれど、じゃあ汚い水を処理する下水道処理場や浄化槽の負担は考えなくていいかっていうとそういうわけじゃないのだ(なのでディスポーザ…

ノジギクポプリ

ノジギクポプリ 敷地の隅に勝手に生えてきた菊を日当たりのいい場所に植え替えてあげたら、じゃんじゃん伸びていっぱい花を咲かせた。品種わからないけれど、野路菊だろうと思う。よく伸びるので来年はよく剪定しないとなー。花だけ集めて乾燥させてみた。昔…

冬用シュラフ ”FIELD’S FEELS WSR3804 #4WIDE”

次に買う寝袋は綿混がいい、とだんなが言い始めた。化繊の感触が嫌みたい。今となってはこたつ布団となっている夏用封筒型のイスカ・アフリカみたいな、200cm×200cmの封筒型で冬対応しているものがあったら買いたい、というのでずっと探していたのだけれど、…

テント "snowpeak トレイルトリッパー2" 雨漏り対策

2008年に雪峰祭で購入してから、ずっと愛用してきましたが、ついに雨漏り! バイクで風を切って距離を稼ぐ、自然との一体感を体に刻みながら1日を終えるバイクツーリングは、理想的な旅のひとつです。スノーピークは様々なツーリングシーンを想定し、ライダ…

成田ゆめ牧場オートキャンプ場(6)

桜満開で快晴の土日、混まないハズがない!というので、営業時間は9時からだけど8時半到着。しかし既に受付並んでいる・・・。 とりあえず受付していつものDサイトに陣取ります。例によって、ゆめ牧場にお金落とすための寝るだけキャンプなので、TT2だけ。も…