ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大葉(しそ)保存

我が家は選択的除草をしているので、あきらかに私が雑草認定したもの以外は、基本ほったらかしなのである。というわけで昨年わさわさと生えてきて、気づかないうちに虫に食われてしまい、ほったらかしているうちにシーズンがおわった大葉! トマトとか熱心に…

セミの羽化

セミの羽化 子どものころに蝉が羽化する写真を見て、その青白い美しさに感動したクチです。 そのページだけ切り取って大事にしようと思い、本にはさみをいれて、めちゃ怒られた子どもでした。庭のモクレンにやたらセミが集まっていて、抜け殻もたくさん・・…

7月の庭

7月の庭 6月の終わりから咲きはじめた2番バラ。でもそろそろ終わりー。今年は梅雨が寒かった。今日やっと夏服出します。木蓮にやたらセミが集まることに気づいて、羽化が見たいと今年は張ってたのだけれど、早速第一号を見逃しました。あうー。夏が来た。

米びつのその後

米の保管は桐の米びつ!と決めて10年以上使ってきたけれど、玄米30kg買って、約1年かけて消費する、というサイクルには耐えられないらしく、2回虫を出してしまい、もう30kg玄米は買わない、と決意。 もう虫も出したくないので小分け保管を検討。 いろいろ考…