ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオが壊れないためのおまじない

左から、サーバー用PC(自作)・PC用モニター(IBM)・ミニコンポ・スピーカー(右)・レーザープリンタ。一番左のPCの奥に見えないけど、スピーカー(左)がある。 PCとミニコンポをつなげて音声出力にしているのは昔からで、もう10年くらいこのスタイル。…

薬箪笥を文具入れに

月に1回使うか使わないか、そういう文具(乾電池とか替え芯とか)は、だんなと私がそれぞれに持っていて、必要なときに借りたり貸したりしていた。 そういう雑貨を一箇所にまとめて情報ステーションのようなものをつくりたい! そのために、小さな引出がたく…

玄関にローズマリー

玄関は、入ってすぐ中が見えないように布を一枚。 定期的にローズマリーの剪定が必要なのだけれども、ドライハーブにするために吊るしておくようなスペースが部屋の中にないので、玄関に吊るしています。 風水的に、玄関にドライハーブ(死んだ花)を置くの…

柳宗理ケトル買い替え

1999年に学生の私としては大奮発して買った柳宗理ケトル。当時は定価6300円。形も好きだし、注ぎやすいし、量も入るし、早く沸く。注ぎ口が大きいので、湯たんぽへの移し変えも楽。ステンレスだから錆もしないし手入れも楽。持ち手と蓋の取っ手が樹脂になっ…