ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文楽地方公演 in 静岡グランシップ(メモ)

文楽地方公演 in 静岡グランシップ(メモ) 一谷嫩軍記・紅葉狩二人三番叟・御所桜堀川夜討・傾城恋飛脚

9月文楽公演 "近頃河原の達引" "本朝廿四考(襲名披露狂言)"

9月文楽公演は、五世豊松清十郎襲名披露公演ということで、チケットが発売開始直後から全く入手できず、無理かなあと諦めつつもチケットセンター(オンライン)に日参。一公演を何回も観ているひとがいる一方で、1回観るのにもチケット入手に苦労する人がい…

2008-09-15

波崎シーサイドキャンプ場 9月の3連休は海に行きたいねということで、波崎シーサイドキャンプ場へ。出発が午後3時だったので、到着は18時前。暗くなる前にチェックイン。ところで波崎シーサイドキャンプ場は、キャンプ場前(シーサイド道路の一部)が私有地…

梅干しようやく完了

今年の梅干は災難でした。 お盆には1日しか干せず、8月末にはゲリラ豪雨で1日しか干せず、この間結局ずっと梅酢に戻して梅漬け状態。連続して2日だったらもうそれで終わりにしようと思ったけれども、それもできず。1日しか干していないのに梅漬け状態が長か…

筑峯 守谷ロックシティ店【閉店】

守谷ロックシティ内のカスミ・フードスクエアの入口にある「筑峯」さん。角煮や佃煮のお店なのだけれど、ここに限定何食か?で「豚めし弁当」を販売している。 1個500円と案外お安く、美味い。豚もおいしいけれど、味の染みたごはんも美味い。土日は11時台で…

100スキならぬ200スキ

100円スキレット、略して100スキが注目されはじめた頃。私はその半年ほど前に、卵1個で卵焼きがつくれる卵焼きフライパンを探していて、それを卵専用フライパンにしようと目論んでおり、ちょうどそれまでそろえていた柳宗理のステンレスミルクパンのフタが同…