ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しば漬け

しば漬け お漬物の中ではきゅうりが一番好き。だいこんも梅干も好きだけど、いちばんはきゅうりかな。千葉県名産の鉄砲漬けがスキ。市販の「キューちゃん」(参照)ちゃんがスキ。でも高いのでキューちゃんぽい漬物の作り方が漬物本に載ってたので手作りした…

2月文楽公演 "妹背山婦女庭訓"

二月文楽公演。妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)を観劇。国立劇場も三回目。開場までロビーにすら入れないので、17:30直後に到着。待たずに入れた。 妹背山婦女庭訓は初・時代物。私にとっての文楽は、近松門左衛門の世話物が好き→人形素敵!の流…

脱・電子レンジ宣言

脱・電子レンジ宣言 「脱・電子レンジ」は、挫折中。断念理由(2009) 蒸し器(圧力鍋・土鍋)が大きいため取り扱いが面倒電子レンジの時間より蒸す時間の方が長い(ガス代がかかる)蒸し器を使う方が、洗い物が増える(水代・洗剤使用量が増える) 心の負担…

布ナプキンとあかね薬効手染

布ナプキンとあかね薬効手染 布ナプキンを使い始めたのが2003年3月なので、もう4年経とうとしていることに気づいてびっくり。ケミカルナプキンはゴミも出るしカラダが冷えるし肌荒れするのでもう戻れないです。手作りした布ナプ12枚は作った当初に2枚を友人…

立春は博物館へ

立春は博物館へ 妹が科博で研修があるというので上野で待ち合わせ。研修するというのに館内は見学する時間が無いというので、科博にいく。科博ひさしぶり。リニュアルしててきれい。広い。昔の面影は少なく。あれはあれで好きだったのだけれど。エジプト展を…