ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春までもう少し

立春までもう少し ラベンダーが枯れたー・・・・やはり極寒の庭には耐えられなかったらしい。がっくり。他のハーブも小さくなってなんとか耐えている感じ。冬は軒下に入れて、なるべく日の当たるとこに置く。(それでも9時~12時くらいまでしか当たらない…

デイリーポータルZから粗品が!

デイリーポータルZから粗品が! いまさらですがデイリーポータルZ愛読者です。とあるコンペに応募したらなんと入賞したのです! 掲載のみなさまには、近日中に粗品をお送りいたしますので、少々お待ちくださいませね! というので粗品待ち。なんだろな~な…

桂花 高島屋ステーションモール店 【閉店】

2006.1.20 というわけで店員がごろっと変わってもいつもの1100円メニューを頼み続ける。取り皿も通じるようになりました。で。 今日は取り皿言わなくても出てきた。わ~!ここでも!ぱちぱちぱち。 ありがとうありがとう。 チャイナ系お姉さんの気軽な接…

玄米粥で小正月

そういえば春の七草粥をしなかった。 だんなさまが風邪をひいているのはそのせいかもしれない・・・。 年末にかあさまから玄米をもらったので もっぱら玄米を食べています。 でも試行錯誤の結果、5分付きが美味しい(玄米ごはんは好きじゃない)ということに…

卵酒をつくってみました。

卵酒をつくってみました。 だんなさまが風邪ひいてしまい寝込んでいるので、生まれて初めて卵酒なるものをつくってみました。風邪の時にお酒を飲むのってどうなの。と思ったのだけれど「卵酒の美味しいつくりかた」を読んでつくりたくなったのです。(←だん…

骨董ジャンボリー 2006WINTER

骨董ジャンボリー 2006WINTER 本日初日。前売り2千円買って、アーリーバイヤーデイに行ってきました! 開場30分ほど前から並んで入場しましたが、絶対買うという品があるわけでもないので殺到することもなく、初日のおかげもあってか、ゆっくり入場、ゆっく…

晩酌。

お酒が飲めないとさんざん嘆いているワタクシではございますが、 せめてもうちょっと飲めたらいいのになあとは思っているのです。 特に日本酒。嗜む位は飲みたいものです。 というところに、越乃寒梅一升瓶をいただいて。 新潟と言えばもう越乃寒梅と八海山…

元朝詣りは香取神宮へ

あけましておめでとうございます。 初詣は今年も香取神宮へ。 歩きの初詣はもうこれきりと決めたウールの着物。 だんなさまもウールの着物。お揃い。 今年の破魔矢は黒破魔矢にしてみました。(干支も絵馬も可愛くなかったの) 去年の破魔矢は可愛いのでまだ…