ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干し完了~

本日の予報は曇り→雨。 どうかなーだめかなーと思ったけれども晴れてきたので干してみた。 日中かなり晴れていて直射日光もばっちり! (というか私はお仕事だったので夏休み中のだんなさまにしてもらいました!) 夜のキッチンで撮ったので暗いのはご勘弁。…

盂蘭盆会と土用干し

盂蘭盆会と土用干し 土用干しの日がなかなか無くて、結局お盆まで持ち越してしまいました。梅の入手タイミングがちょっと遅かったせいで紫蘇の購入に間に合わず(というか紫蘇出回るの早すぎ)今年は白干しにすることにしました。今日はピーカンのお天気で朝…

朝の芽茶

朝の芽茶 新芽だけを集めたお茶。ころころ丸々しているけれど、お湯でかなり広がります。苦め。濃厚。深い味わい。香り高い。コーヒーを飲むより眠気覚ましになるとか。いつも軽めのお茶を好んで飲んでいるのでたまには。まあ、私は眠気覚ましにコーヒーを飲…

夏の天地返しBY16

夏の天地返しBY16 土用明けは天地返し。さて、冬に仕込んだお味噌。春の土用明けに1度天地返ししたので今回は2回目。梅雨も明けて夏の土用明け。前回はまだ白くてまだまだだったけれど、今回は色も匂いもかなり味噌そのもの!カビが心配だったけど、全然心配…