ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎ餅をつくろう。

よもぎ餅をつくろう。 4月から新しい職場になったのですが、配属されたプロジェクト先事務所の敷地がやたら広く、しかもよくたんぽぽやら草が生えているので、もしかしたらと思ったらありました。新鮮よもぎがたくさん♪おおー!よもぎが生えているのをみる…

衣替えの日曜日

衣替えの日曜日 お天気なので冬物を仕舞う。春物を出してきてお日様に干す。薄くて軽くてうれしくなるね。冬物は防虫剤と防虫香を入れて封印。器も春夏ものを使っています。青と緑と白ばかりで爽やか。秋冬物は片づけた。そういえば桃色とかが全然無い。ピン…

冷蔵庫を買いました。

今まで使ってた冷蔵庫は私が大学入学時に買った2ドア冷蔵庫。100リットルクラス。 小さいという以外には特に不都合もなく壊れもせず使っていたのですけれど、なにせ、小さい。ひとりぐらしの時はまだしも、ふたりぐらしには1週間分の買い物をするときちきち…

林檎のコンポート

実家から送られてきた果物でリンゴ一個だけ余っていたので、いつのリンゴだこれわ!?と思いつつ、コンポートにすることに。 レシピはこんな感じを参考。 砂糖煮をするときは、上白糖よりグラニュー糖の方が甘味が柔らかくてスキー。 というか今うちでは上白…