ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲のハナシ。

我が家では、茶は私の嗜好品、珈琲はだんなさまの嗜好品ということで、茶は私が淹れて、珈琲は全面的にだんなさまが淹れてます。 コーヒーメーカーでもドリッパーでもなく、パーコレーター。 なんちゃってアウトドア。 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/sp…

お茶強化月間。

というわけで、 半端に古かったプーアル茶と鉄観音を使い切り。 ついに白毫銀針開封! 開封ていうか、これもヤマモト氏が来たときに、「古くなっちゃうから早く飲まないと!」と開けられてしまったお茶・・。あう。まあ、ヤマモト氏にいただいたお茶なので彼…

餡饅とプーアール茶

餡饅とプーアール茶 ホットケーキミックスであんまんがつくれるという話をなんかの雑誌で読んでほうほう!と思いつくってみる。レシピはネットで検索。200gのホットケーキミックスを80gの水で捏ねて、8等分して餡を包むだけ!ホットケーキミックスは…

滝と美術館と福袋

氷瀑まつりをしている袋田の滝に、行ってきました。 いつものIXYデジタルがなかったので、ケータイカメラ11万画素。ひさしぶりにIXYカメラAPSを使ったりしました。現像はまた今度ということで、画像が悪いのは勘弁。 袋田の滝へは常磐道を北日立I…

邪気を払う。

邪気を払う。 正月七日は、七草粥を食べて邪気を払い、無病息災を願う日。実家では母がまめにつくってました。山に入って実際に採ってくる。なんか今思うと母はほんとまめな人だったと感心。(祖母とはまた違う意味で文化宗教的である)いつものご近所八百屋…

京茶が飲みたい。

京茶が飲みたい。 うちには今、紅茶と中国茶はあるけど、日本茶の在庫がひとつもない!とか思ったとたんに煎茶が飲みたくなってきた。この年末年始はほんとは京都に行って過ごすという去年からの予定があったのに、思いのほか短い休みだったので結局いかず。…

香取神宮に初詣

香取神宮に初詣 あけましておめでとうございます。一日は寝正月、本日はだんなさまの実家にご挨拶、香取神宮に初詣に行って参りましたー。だんなさまの実家から香取神宮までは1キロちょいあるんですけれども、その間ずっと車の列が続いているので、車は家に…