ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせのレーズンバターサンド

干しぶどう酒を漬けてから1ヶ月。そろそろ飲み頃。というか作り頃。なんの?ってレーズンバターサンド!昨日生理痛で夜中に目が覚めてしまい、しかも眠れん!・・ので思い立ってクッキーの仕込みをしてみたり。市販のクッキーでも良いのだけれど、せっかく…

あやめ祭り イン 佐原

6月はあやめ祭り。 だんなさまの実家、水郷・佐原市では一大イベントです。水生植物園。 もう何回も行っているのだけれど、今年は浴衣で行く。 というか単衣で行くつもりだったのだけど、いろいろ襦袢とか着るの面倒で。 あっついんだわー、梅雨はどうした…

しあわせのガトーショコラ

しあわせのガトーショコラ 15日(火)がだんなさまの誕生日だったので計画的に仕事を午後休みして、ガトーショコラをつくりました。ガトーショコラは、中学生の時からつくってる年期モノです。何回つくったやら知れないけど、好きなのでつくってしまう。レ…

原宿キモノ街歩き

いつもの面子(大学学部つながり)と飲み会をするので 夜まではひさしぶりに原宿めぐりをしようと企てる。 そろそろ浴衣や夏キモノが出回っているハズ。 浴衣の2枚目がずっと欲しいと思っているのです。 水色地の柔らかい感じのデザインがいいなぁ。 それか…

ポテトサラダ講座

ポテトサラダ講座 ご近所スーパーでちらっと立ち読みした料理本に「ポテトサラダのじゃがいもは圧力鍋で蒸すとべたっとしない」という名言が書いてあって。お~!圧力鍋で蒸すのか!とか感銘うけてさっそくやってみた。圧力鍋はゆずり受けてから愛用している…