ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2004-05-30

廃油石けん解禁! ようやく廃油石けんも1ヶ月経過。前の2種類をつくったときにはかっちんかっちんに硬く出来上がったのだけれど、今回はそこまで硬くない。まだ牛乳パックに入れている方は、外側から押すとへこむ。切り分けた方も、押さえるとややへこみ。…

梅仕事2004

梅仕事2004 干しぶどう酒に機嫌を良くして、さらになにか漬け物をつくれないかしらん♪とか彷徨っていたら、ご近所スーパーに青梅が並んでいるではないですか!お~そういう季節だ!初夏のお漬け物♪衝動買いする気持ちを抑えて、とりあえず本やネットで梅の漬…

干しぶどう酒。

干しぶどう酒。 飲んでヨシ、食べてヨシ、お菓子にも使える!というお酒。料理本を眺めてて衝動的に作りたくなり、早速材料を買ってくる。お酒はラム酒。ホワイトが柔らかいと聞いてお酒やさんへ。干しぶどうはマックスバリューで。2種類くらいあった方がよ…

ホームベーカリー焼きたて

ホームベーカリー焼きたて パンは強力粉を使う、というのは知っていたけど、国内産の強力粉は「カメリヤ」以外は駄目、と知らなくて、第1号パンのふくらみはイマイチ。第2号パンは、1号パンに使った国内産の強力粉が少し残ってたのでそれと、足りないので…

エビフライたくさん♪

エビフライたくさん♪ どーしてもエビフライがたべたくなり、ご近所スーパーに駆け込んだら、タイミング良く冷凍エビが40%OFF!15匹640円ナリ。即購入。それにしても私ってエビの殻剥くの下手やぁなんでこんなにボロボロになるんやろ?やっぱりあ…

ほうれんそうムース

ほうれんそうムースは、母親が加入してた生協のが美味しくて! (配送の関係上冷凍してあるムースの、特に溶けかけがうまい) 昔からカタログに載るたびに買って貰ってたのだけれど、今はそういうわけにもいかず。 食べたいと思って、わざわざ生協の店を探し…

炊飯器とホームベーカリー

炊飯器とホームベーカリー 炊飯器 だんな母から発芽玄米の炊ける炊飯器を買いなさい。と3万円いただいたのが10日ほど前の話。 どうもあるあるの影響らしい。すごい影響力だ。普通だんな様経由で連絡がくるのだけれど、今回は私に直で連絡をくれた。 うちで使…

水筒減肥茶

職場の飲み物は、職場に置いているお茶珈琲紅茶があるのだけれども、割合的には半分くらい水筒持参。ところで水筒持参って珍しいらしい。(そもそも弁当持参が珍しいようだけれど) とにかく水筒用の茶葉は安いのに限る! というわけで今つかってるお得用ほ…

2004-05-08

空海と高野山展 弘法大師入唐1200年記念 空海と高野山観てきました。前売り学生券で800円。お買い得。(でももう4月から学割は効きません)秘宝がまるごと降りてきた。のキャッチ通り、数も凄いし、品も凄い。3時前に入ったので、最初の展示場はと…

廃油石けん その3

廃油石けん その3 連休は北関東で遊びまくって、体重は2キロ増えました。あらら。まーいーや。気長に減らそう。その間、石けんは1週間の熟成期間を経たのですが、牛乳パックの上からさわっても、少し柔らかい。液体ではないようだけれども、前回までにつ…