ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和の古着マーケット - マルイワン新宿

和の古着マーケット - マルイワン新宿 かのワンジュクで、キモノイベントをしているらしいという情報を仕入れて、仕事帰りに行ってきた。フロアはそんなに広くないけれどもあるある。絣や紬の品揃えがよい。けど7000円から~羽織や半巾は3000円より…

廃油石けん その2

廃油石けん その2 前田京子の石けん本を読んでいたら、サラダ油はとても石鹸に適さない、ということが分かった。固まりにくくて、傷みやすいらしい。うーん。もっとディスカウント率を少なくすれば良かったかなぁ。手作りサラダ油石けん普及会では、ディス…

廃油石けんレシピ2004

廃油石けんレシピ2004 4月は石けんづくり月間。梅雨が来る前に作りたいから。去年から溜めていた廃油は3リットルちょい溜ったところでもう待てない!と思い廃油に新品油をちょっと足すことにしました。 ・廃油(サラダ油) 3700g (ご近所スーパー/1000円…

帯留め金具

帯留め金具 今日は所用で浅草に行かなければいけなかったので、帰りに東武線経由で北千住に寄る。新しくマルイがオープンしているので物色に。目的はマルイというより東急ハンズ!やっと千葉県周辺にもやってきましたよ、ハンズ。相模大野や藤沢の方にもある…

2004-04-17

ちょっと駅前まで 昼間は衣替え。せっせせっせとお片付け。冬服のセーターとか片づけて、春服を出す。まだ朝夕は寒いかなぁ。夕方になって気分転換に着物を着る。ちょっと駅前の高島屋までお買い物。 袷なので着付してるときは暑かったのだけれど、外に出て…

ひきつづきダイエットおべんと

ひきつづきダイエットおべんと 主食の炭水化物(米・パン・麺・パスタ)を朝食以外抜き!の大宣言から10日ほど過ぎましたが、いまだかつてないくらい、生野菜を食べてます!エライ?エライ?おかげで買い物を週2回行かねば追いつかない。でかい冷蔵庫欲し…

鮫小紋ブックカバー

鮫小紋ブックカバー 鎌倉のおみやげに買った社頭の和紙。和雑貨関係はつい真剣に見てしまうのですが、かなり悩んで、紺の鮫小紋を購入。二三判1枚720円。たぶん。ブックカバーにしようともくろみ。薄茶のちりめん地に隈取り模様の和紙も格好良かったけど…

いよかんマーマレード

いよかんマーマレード 冬に実家から戴いた伊予柑。箱ひとつくれるものだから、二人で消費できません。配ろうかと言っているうちにだんだん古くなり。気が付いたら実がすかすかに!まだたくさん残ってるのに!そういうわけでマーマレードをつくることにしまし…

サラダおべんと

サラダおべんと 12月からやたらおなかが空いて空いて仕方なくてやたら食べていたら体重がついに×0キロを超えた!がーん顔が丸くなった気がする。スカートのウエストがきつくなった気がする。鼻炎もあいまってだるい。そして夏に反動で一気に痩せるのが怖…