ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煮沸消毒とか。

煮沸消毒とか。 うちは洗濯機が外なので(引越の時に唯一妥協した点)、冬は液体洗剤がいいかも!と思い、だったら液体石鹸にしよう~と決めたのが、もう3年前の話。現在はarau.という液体石鹸を使っています。パッケージがかわいいというそれだけだったり…

無料着付教室 第2回 浴衣

・本日の道具・ 裾よけ・肌襦袢・ファンデーション(補正道具)・タオル1本・ゆかた・半幅帯・帯板(ゴム付が望ましい)・クリップ・ゴムベルト・伊達締め 教室で新しく購入したクリップと伊達締めには、紛失防止のため要名前。 さすがに油性マジックで書く…

渋谷におでかけ

着付教室の先生も上達するにはとにかく着ること!と言っていたので、休日は意味もなくキモノです。 今日は渋谷にひとりでおでかけ。 初回のサロメを観て、うわぁ、と感嘆。 そのあと松濤美術館で谷中安規展。 その近くにある亘's RICEでお昼ごはん。 こうず…

無料着付教室 第1回 開講説明会

無料着付教室 第1回 開講説明会 習いものしたい宣言からはや数ヶ月。12月にくるりの着付教室(ベーシックコース/4回¥12000)に行くつもりで申込までしましたが、近くて安いのを見つけたのでキャンセル。本日より「サイきもの学院」(松戸校)の無料着…

布施弁天お焚き上げ

布施弁天お焚き上げ 今日は布施弁天がお焚き上げだったので、着物を着ておでかけ。そんなに寒くないので羽織とてぶくろ。まだ練習用。 いきおい勇んで行ったのに、終わってた!まだ2時なのに。11時からスタートで1時くらいには終わるらしい。去年行った…

SUPER 6 DAYS !!!

柏ステーションモールのバーゲンセール! 前の仕事の時は行けなかったし(朝も帰宅時も閉店してる:土日ももちろん仕事)、無職の時は衣類にお金をかけたくなかったので、はっきり言ってこんなに見たの初めてかも、ってくらい見た。 戦利品 ・レストローズ(…

たんす屋 - きもの大市

柏高島屋のB2Fはイベント会場なのだけれど、今回はたんす屋主催のきもの大市。 1/14(水)~1/19(月) 葉書が届いたので行ってみる。 ほんとは平日に行きたかったのだけれど、催事場が6時半で終わりなので、行ってみたら、今来たのに「ありがとうございま…

香取神宮に初詣

香取神宮に初詣 あけましておめでとうございます。今年の正月はだんなさまの実家に帰省して、おもちをたべたりおせちを食べたり、着物を着せて貰ったり、初詣に行ったりでした。着物は、自分で着るはずだったんだけれども、思いのほか帯が長くて、お太鼓だけ…