ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石けん改め第二弾 椿油石けんレシピ

石けん改め第二弾 椿油石けんレシピ 日曜日が雨だというので、本日土曜日に石けんづくりなり。金曜日の夜にご近所薬局に苛性ソーダを買いに行くと、前は450gだったのに「今これしかないから」って500gを買わされてしまいました。油の量が足りなくなってしま…

石けん第二弾

石けん第二弾 くもり。でも洗濯がたまっているのでお洗濯。昨日仕事帰りに、千代田線湯島で降りて、アメ横まで。石けんの材料を買いにカワチヤ食品をめざす。アメ横はたまに来ると好き。騒がしさとか、品揃えのめちゃくちゃさ加減が。案外簡単に見つかる。材…

石けん・ホンを買う

石けん・ホンを買う 前田京子さんのお風呂の愉しみテキストブックを購入。生活の木にクレイを買いに行ったら、石けんコーナーできてました。おー、すごいー、全部揃ってる~、でも高い~。そんな感じでホンだけ衝動買い。油の性質の詳しい説明があったので嬉…

石けん・型だし

石けん・型だし ちと遅くなりましたが、写真です。型出しして切り分けて、熟成中の石けんたち。32個。あと1ヶ月すると使えるようになる。この時点ではまだアルカリが強いので素手で触るのは危ないのだそう。風通しの良い暗いところで、ということなのです…

石けん・型出し♪

石けん・型出し♪ 石鹸素地を牛乳パックに注いでからまる6日経過。その間に私は、新職場に就職し、歓迎会やら新しい仕事を覚えたりやらでテンテコマイしてましたが、石鹸の方は着実に固まったようですよ。型出し~♪おおう!白い!石けんみたい!包丁で2セン…

オリーブ石けんレシピ

オリーブ石けんレシピ 桜が咲き始めました。うきうき。そんな中で、石鹸づくりです。廃油は溜まってません。しかし急遽、ひとにプレゼントするという事態になり、廃油石けん改め自然派石けんをつくることに。これから初めてつくるというのに、いきなりプレゼ…